【実体験】イギリスで安全に旅行をするために知っておくべき3つのこと

海外旅行

海外旅行を計画するとき、ヨーロッパは比較的治安がよいというイメージがあるかもしれませんが、それでも日本と違って危険な目にあうこともあります。

ロンドンに15年間住んでいて『致命的に怖い』と思うような経験はありませんが、盗難や軽い事件は身近なところで結構起きていて、友人や知り合いも必ず一度は盗難や事件に遭遇しています

この記事では、事件の実体験と対策を紹介します。ロンドンに限らず欧米への旅行・留学・ビジネス滞在などの予定がある方は参考になれば幸いです。

盗難

盗難は気を付けていても避けられないくらいよくあります。数え上げればきりがありません。

例として

イギリス人<br>20代 男性
イギリス人
20代 男性

地下鉄の駅に到着し、歩きながら電話で到着の連絡をしようとしたところ、持っている携帯電話をそのまま盗まれた!

日本人<br>20代 女性
日本人
20代 女性

肩にかけていた鞄(ジッパー付き)を開けて中身の携帯電話を抜き取られた

また私の実体験では足元に置いてジッパーを占めていたバックから携帯電話とデジカメを抜かれました。

以下のような座席配置で友人の目もあったので『どうして気が付かなかったのか?』といまだに思うのですが、それだけ巧妙な盗難が多いといえるでしょう。

その時の図
対策
  • カフェなどでは荷物はヒザの上か目の前(テーブルの上)におく
  • 荷物は何があっても手から離さない(小さめの肩掛けカバンがおススメ!)
  • 歩きスマホやガイドブックを見ながらの移動など注意がそれる行動はしない

タイトルとURLをコピーしました